フリーランチ食べたい

No Free Lunch in ML and Life. Pythonや機械学習のことを書きます。

3/23(土)にRails Developers Meetup 2019で発表します

今回は技術記事ではなく、告知です!

再来週に迫った3/22(金)・23(土)に外苑前の日本オラクルさんで開催されるRails Developers Meetup 2019にスピーカーとして参加させていただきます。
もうチケットは完売しているようなのですが、参加予定の方いたら是非会場でお話しましょう🙌

f:id:ikedaosushi:20190310085049p:plain
https://railsdm.github.io より

いつも記事やPodcastなどのメディアで見ている方々ばかりで恐れ多いのと同時に、そういった人たちにお会いできるのがとても楽しみです。

自分の発表は2日目3/23(土) 14:40〜15:10です

f:id:ikedaosushi:20190310085256p:plain
https://railsdm.github.io より

「ログを解析し続けてわかった、会社で眠っているアクセスログを活用する5つのプラクティス」 というタイトルで発表します。実はRailsに関係する話はしません。「え?大丈夫なの?」と思われる方もいるかと思いますが、まさに自分も最初はそう思っていました。

しかし、今回スピーカーに推薦してくださった会社の先輩の ryopeko さんからRailsDMが「Rails導入企業・Rails開発者が集まり、Railsコミュニティの活性化と技術交流を目的とした勉強会」、つまりトークそのものRailsに必ずしも関係しなくて良いと教えてもらいました。 また、昨年の資料をまとめてくださっている方もいて、それらの資料を見ると、バラエティ豊かな内容だったので自分の参加してみようと思いました。

qiita.com

緊張してますが、がんばります

実は、こういった大規模なカンファレンスで話すのは始めてだったり、自分くらいの人間が他のすごいエンジニアの方々と方を並べて話して良いのか、という思いがあったり、正直に言うと不安もかなりあります。

しかし、せっかく参加するのですし、ryopekoさんが薦めてくださったので、最大限に聞いてくれる方のためになるような発表をして、自分自身も楽しもうと思います!

2日目は必ず懇親会に参加するので(1日目は最後の発表準備しているかもしれないです)、参加される方がいたら是非お話しましょう🙏

よろしくお願いします!