フリーランチ食べたい

No Free Lunch in ML and Life. Pythonや機械学習のことを書きます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PyCon JP 2019でスタッフとしてWebサイトの開発運用をして得た知見と反省

今回PyCon JP 2019にスタッフとして参加し、Webサイトの運用(と最適化アルゴリズムを用いたタイムテーブルの提案)を行いました。そこで得られた知見と反省をまとめて、今後他のカンファレンスなどでWebサイトの開発運用をする方の参考になれば幸いです。 本…

PyCon JP 2019でポスター発表をして得た知見と反省

PyCon JP 2019が終了しました。聴講者としてセッションを見た感想は1つ前のエントリにまとめました。 このエントリでは、自分が行った「ポスター発表」について書きます。今後カンファレンスでポスター発表をする方の参考になれば幸いです。 blog.ikedaosush…

PyCon JP 2019で見たセッションの聴講記録20個分 / 資料・動画・関連リンクなど

2019年9月16日/17日に開催されたPyCon JP 2019で自分が直接/YouTubeで聴講したセッションについてのまとめです。主に下記の内容を書いています。 スピーカーURL 配信動画 スライド 発表内で出てきたライブラリなどのURL 自分の感想 「あのセッションで話して…

人間のためのHTML Parseライブラリ『Requests-HTML』で楽しくデータクローリング

Pythonを使ったデータクローリング・スクレイピングは、エンジニア・非エンジニアを問わず非常に人気や需要のある分野です。しかし、いざデータクローリングしようとすると、複数ライブラリのAPIや、ライブラリそれぞれの関連性に混乱してしまうことがよくあ…

PythonでGitHub Starのトレンドを取得してBokehでプロットしはてなブログに埋め込む

最初に結果です。下のようにGitHub StarのトレンドをBokehで可視化してはてなブログに埋め込む方法を解説します。マウスオーバーしてもらうとtooltipが表示される(=画像埋め込みでない)ことが確認していただけると思います。