フリーランチ食べたい

Python/機械学習/データ解析/ソフトウェア開発などなど

つくばPythonもくもく会(tsukuba.py)No.5を開催しました🐍 / 次回開催のお知らせ

5回目になりました!

  • 本日「つくばPythonもくもく会No.5」を開催しました。
  • 最近開催報告を書いていなかったのですが、ありがたいことにブログを見て来てくれる方もいらっしゃるようなので、久々に書いてみました。

f:id:ikedaosushi:20190407181401j:plain
開催中の風景

つくばPythonもくもく会とは

昨年のPyCon JP参加時に地方でPythonコミュニティに参加/主催している方にたくさんお会いし、つくばでもそういうコミュニティがあったら良いなと思い、昨年10月に始めたコミュニティです。今回で5回目になりました。

目的

「開発者/学習者がお互い助け合えるコミュニティをつくる」ことです。

例えば次のようなことが実現できればいいなと思っています
。

  • 勉強仲間ができてモチベーションUP
  • 詰まったときに質問できる友人ができる
  • 開催される開発系イベント(特に茨城周辺)を見逃さなくなった

あくまでコミュニティつくりを目的にしており、知識不足だとマサカリが飛んでくるようなコミュニティではないので初心者の方も気軽に参加してくださいね😃

遍歴

↓が開催履歴なんですが、見てください、第一回の参加者は4人(しかも1人は当日欠席&1人は自分なので実質2人)でした。笑 それが今回は13人(2回増員しました)も参加していただけました😭 本当に嬉しいです。頑張って続けて良かった…と心から思いました。

f:id:ikedaosushi:20190407175954p:plain

本日のもくもく会

↓のようなスケジュールで進行しました。ほとんどいつも通りなのですが、今回はたくさんの方に参加していただいたことで会場費が賄えそうだったので、普段より1時間延長することができました!

f:id:ikedaosushi:20190407180314p:plain

最初は自己紹介をしました。 毎回なのですが、皆さんそれぞれのバックグラウンドを持っており、自己紹介を聞いているだけで楽しい時間になりました。

f:id:ikedaosushi:20190407175844j:plain

その後、もくもくタイムになりました。1人で集中している方、誰かと相談している方、談笑しながら作業している方などそれぞれの過ごしていました。

f:id:ikedaosushi:20190407181401j:plain

その後、写真を取り忘れたのですが、みんなでお昼ご飯を買ってきて食べます。 机をくっつけてみんなで一列になり食べるので、どこか家族のような感じで楽しいです。

途中でmegblo_comさん、saeko1130さん、yoh_fujiiさんから手作りバスボムのプレゼントもあり、女子力の高い勉強会になりました♨ 今日はゆっくりお風呂に浸かりたいと思います、ありがとうございました!

最後は振り返りタイム/LTタイムです。振り返りタイムでは今日やったことや躓いたことを共有してアドバイスやコメントをもらう時間にしています。

LTは今までは自分がやることが多かったのですが、今回はtakata_cpさんに食べ物についてのLTをしていただきました。嬉しい🙌 行きたくなるお店ばかりでメモ必至でした。

f:id:ikedaosushi:20190407181834j:plain

以上でもくもく会が終わりました。 みなさんがとてもフレンドリーで楽しく和やかな会になりました。皆さんありがとうございました。

※反省
ランチやバスボムを写真に撮っておくべきでした…😭 この教訓は次回に活かしたいと思います。

感想

  • 毎回いろんな方が来てくれるのですが、今回は「ブログを見てくれた方」と「RailsDMの発表を見て来てくれた方」がいて、やってきたことが繋がっていることを実感して嬉しくなりました。
  • お昼の時間に皆さんの普段の仕事や生活を聞くのがとても楽しいです。自分が昨日まで知らなかった世界を知ることができて、とても面白いですし刺激になります。

次回開催のお知らせ

今日の熱が冷めないうちに次回の日程を設定しました。 5回開催してみて2ヶ月に1回が自分的に一番良さそうだと思ったので、今後は偶数月に開催していきます。

次回は2019/06/08(土) 11:00 〜 17:00です!よろしくお願いします。 参加申し込みは↓のconnpassページからできます。今回も定員に達してしまって参加出来なかった方がいたのでもし興味ある方は早めにお申し込みくださいmm

tskubapy.connpass.com

また今回から、「tsukuba.py」をメインの名前にしました。 前から「つくばPythonもくもく会」はちょっと長いなと思っていたので、これからは「tsukuba.py」を浸透させていきたいと思います。

スポンサー募集 / 参加費を無料にしたい…!

現在、会場費のために社会人は参加費1000円を頂いているのですが、本当は無料にしたいと思っています。都内だと企業のオフィスなどをお借りすることで無料で開催していますが、つくばではまだそういった企業さんを見つけられていません…。

どなたかスポンサーになってくださる企業の方はいらっしゃいませんでしょうか…?

オフィスをお借りさせていただく or 開催費(1回1万円以下)のサポートをしていだくと大変ありがたいです。都内の企業が行っているように、採用に繋がったりアピアランス向上に貢献できると思います。

もし興味ある方がいれば自分のTwitterまで連絡いただけたら本当に嬉しいです!

ロゴつくりました / グループページ更新しました

今まで試験的な開催だったので特に準備していなかったのですが、継続的に運営できそうな気がしてきたので、ロゴの準備とグループページの更新を行いました。個人的にPythonはブルーのイメージなのでそれを基調にしたものにしています。

f:id:ikedaosushi:20190407175240p:plain
ついにロゴを作ってみました

tskubapy.connpass.com

さいごに

  • 長くなりましたが、tsukuba.py No.5の開催報告と次回 No.6開催のアナウンスでした。
  • スポンサーをしてくれる企業さん、お待ちしています!何卒よろしくお願いします。