フリーランチ食べたい

No Free Lunch in ML and Life. Pythonや機械学習のことを書きます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【Chrome Extension】簡単にURLとタイトルをコピーできる「simple-url-copy」作りました

今閲覧しているURLとタイトルを簡単にコピーできるChrome Extensionを公開しました。 ダウンロードはこちらから↓ chrome.google.com このブログでは、なぜこのChrome Extensionを作ったのか、どういう機能があるのかを簡単に紹介したいと思います。 実は同機…

【Rust】bostonデータセットで重回帰モデルの学習/評価を行う

TL;DR Rustの勉強として、データセットを読み込み重回帰モデルを構築してみました。 Pythonでは良く行っている処理なのですが、Rustで書くと詰まるポイントも多くその分勉強になりました。

【Nuxt.js/axios】別ドメインへのajaxがCORS policyで弾かれる問題の対応

ここのところNuxt.jsで開発を行っていて、詰まったところがあったので記載しておきます。 TL;DR 現状axios/devサーバーのヘッダー設定だけでは解決できません。(調べた限り) devサーバー側でaxiosのproxyの設定を行う必要があります。

【Python】Pipfile.lockを活用したDockerとpipenvでの安全な環境構築

Dockerとpipenvを使った環境構築についての記事はいくつか読んだのですが、PIpfile.lockを更新する運用について書かれている記事が少ない(見つけられなかった)ため、書いておきます。 TL;DR Dockerfile内では pipenv install --system --ignore-pipfile --de…